3D酔いを克服するには?

 - by AA
ソフトバンク
DOOM
サイバーフロント
DOOM 3 普及版 (日本語マニュアル版)
キングレコード
デューク ニューケム トータル メルトダウン

 

こんにちわAAです

 

自分の好きなゲームは3Dタイプのものが多く

しばらくゲームから離れていたから、家にある3Dシューティングゲームを

やった所ものの1時間もしない内に3D酔いをしてしまい、プレイを断念しました(笑)

 

調子の良い時は何時間でも遊べたんだけど、元々乗り物酔いをする体質?

なので慣れるまでは時間がかかったものですが一体何が原因で3D良いを起こすのか?

少し調べてみた

 

「三半規管」が正常に機能しなくなると起こりやすい。という事なんだけど

現在目で見ている世界の動きと実際の三半規管の動きのずれからくると

いう事らしい。

目の動きがゲームの画面についていかない時になるようですね

ゲーム画面上では上下に向いても実際は目だけ

ギョロギョロと動きすぎると起こりやすいようです

 

ゲーム画面上での自分の移動速度や振り向き行動が速い等の

ゲームにおこりやすいようですが、こういうのは殆どの

3Dゲームにある要素である為避けては通れないものではある。

 

「対策を考える」

 

1:慣れる

人間の鳴れというのは凄いものです、

毎日少しづつプレイしていれば慣れます(自分もそうでした)

 

2:姿勢をよくする

ゲームの画面を自分の視線と同じようにする(上にはしない)

と酔いにくいらしいです

 

3:画面から離れて遊ぶ

三半規管のバランスを維持するには画面ばかり見ないで

それ以外の周囲の情報を脳に送ると効果がありそうです

 

4:体調が良い日に遊ぶ

疲れているとやはり酔い易い

平均感覚が無い人は酔い易いようです、

日頃の運動などで健康的な生活している

人と比べるとやはり違いがあるらしい

 

5:最終手段

酔い止め薬を飲む。

風邪薬と同様、服用すると判断力等が低下するので

それを乗り越える意志の強い方推奨(苦笑)

 

とまあ色々並べてみましたが、効果があるかどうかは試して下さい。

 

近年のゲームは2Dタイプのゲームよりは開発が早く、

コスト的な面からも軽い為、ゲーム画面の3D化が激化しています

 

メーカー側も酔わないように色々工夫している企業もありますが

3Dのゲームは、2Dとは違い演算処理能力(CPU)に

100%のパワーを使用するので工夫をすればする程、

ゲームとしての質が下がる傾向にあります

(処理が追いつかないのでゲームの展開が極端に遅くなる)

 

最も酔わなくするには、画面の動きに合わせて自身も動くと効果あり

なんですが、これをうまく利用している任天堂のウィー は秀逸であると思う。

コントローラを持って自身も動いて遊ぶソフトが多いようですね

任天堂は3D酔い対策と運動不足の改善の為に開発がなされた

機種だとすれば、それは素晴らしい機種であると私は思いました。

3D酔いを克服している人にお勧めなゲーム

 

サイバーフロント
シリアス サム The Second Encounter 日本語マニュアル付英語版
エレクトロニック・アーツ
EA BEST HITS ゴールデンアイ ダークエージェント
エレクトロニック・アーツ
007 エブリシング オア ナッシング (Playstation2)
任天堂
ゴールデンアイ007

Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree